空き家をリフォーム/リノベーションして戸建賃貸として利用 (埼玉県富士見市)

埼玉県富士見市の推定築50年の空き家をリフォームして賃貸住宅に活用

新築住宅着工戸数とは、年間で新たに建設された住宅棟数のことです。1980年台から1990年にかけては、バブルやバブル崩壊があったものの、年間120万棟の新築住宅が建てられていました。しかし、その数は、年々緩やかに減少し続け、2021年現在では、87万棟まで減少しました。今後は人口減少や、資材、人材不足、物価高などの諸問題による影響から、2030年度には70万戸、2040年度には49万戸と減少していくとみられています。

その反面、増加しているのが「空き家」です。日本全国の空き家(賃貸用・売買用・二次利用を除く)は、約350万戸(2018年時点)。その数は全住宅の5.6%にも及びます。今後、2030年には470万戸に増えることが推定されています。空き家の増加は、不動産としての有効活用の機会損失にもつながっている一方、防災、防犯、衛生、景観の面からも、地域に不利益をもたらしています。

この埼玉県富士見市の田園に建つ推定築50年の中古住宅、2棟も長年、空き家のまま放置されていて、床も抜けてしまっている状態でした。この劣化して傷んでしまった外壁や床、サッシ、水回りなどを外科的な処置で修繕しながら、新たに賃貸用の戸建木造住宅として、現在の快適な暮らしが過ごせるように、リノベーションを行なっています。

建築設計事務所 独楽蔵(こまぐら)では、新築の木造住宅はもちろん、オフィスや古民家、中古住宅のリフォーム、リノベーション、現況調査や耐震補強などのご相談もお受けしています。今、お住まいの住宅で、気になっている部分、ご不明な点や疑問点などあれば、電話やメールなどでお気軽にご相談下さい。

建築設計事務所 独楽蔵(こまぐら) 担当:長崎まで
04-2964-1296 komagura@komagura.jp

独楽蔵 建築設計事務所 ホームページ top
ブログ top




関連記事

埼玉県入間市で子育て世代のご家族の木造新築住宅、上棟がありました

埼玉県入間市で子育て世代のご家族の木造新築住宅、上棟がありましたの画像

埼玉県入間市で子育て世代のご家族の木造新築住宅、上棟がありました

本日大安、入間市で新築木造住宅の上棟がありました。今日も猛暑でしたが、敷地は、周辺からは少し高台になっていて、乾いた風が通り抜けます。日陰に入ると、少し涼しい感じがします。

所沢市の築35年木造住宅のリノベーション/リフォーム(アンティークのペンダントランプ)

所沢市の築35年木造住宅のリノベーション/リフォーム(アンティークのペンダントランプ)の画像

所沢市の築35年木造住宅のリノベーション/リフォーム(アンティークのペンダントランプ)

所沢市の築35年の木造住宅リノベーションの現場です。階段ホールには、お客さんが @refactory_antiques で購入されたアンティークのペンダントランプがつきました。

所沢市の築35年木造住宅のリノベーション/リフォーム(木製建具工事)

所沢市の築35年木造住宅のリノベーション/リフォーム(木製建具工事)の画像

所沢市の築35年木造住宅のリノベーション/リフォーム(木製建具工事)

所沢市の住宅リノベーションの現場です。木製建具の取り付け、調整が終了しました。メーカーのつくる既製品以外の木製建具(ドア)は、大工さんが作った木枠に合わせて、建具屋さんが採寸した上で、製作します。