埼玉県東松山市の木造新築デイサービス施設のデザイン

【福祉施設だけでは終わらない】東松山市の木造新築デイサービスの現場

埼玉県東松山市の木造新築デイサービス施設の現場です。上棟から約3週間経過して、建物のボリュームがずいぶんわかるようになってきました。図面の段階で想定していたことも、実際の空間が出来上がってくると、少し変更したほうがよりよくなるなぁという箇所もいろいろと出てきます。

三角形の大きなホール(機能訓練室 兼 食堂)に架かっている丸太梁の存在感が予想以上にあったので、それを損なわないように天井の形状を変更しました。

工事中ですが建物の内部に入ると完成時の様子が想像できます。クライアントの(医)保順会事務長のTさんは、前職が「舞台芸術+バレエ」関係だったので、「こっちも向こうも舞台に出来るなぁ・・・。客席はこっちで」などと、今にも踊り出しそうな雰囲気です。ガーデナーと建物外部のお庭の打合せも始まりました。敷地と建物を一体に活用して、フェスでもマルシェでも、何でもできそうです。「福祉」と「地域」、「文化」をミックスした楽しいコミュニケーションの場になりそうな予感がします。

独楽蔵 建築設計事務所 ホームページ top
ブログ top