【薪ストーブ用の薪集め】埼玉の薪ストーブのある暮らし

【薪ストーブ用の薪集め】埼玉の薪ストーブのある暮らし

今日は、仕事がお休みだったので、来シーズンの薪集めをしました。昼間は暖かかったですし、これから先は花粉の季節になってしまいますから・・・。いつも伐採した木々を、伐採業者さんに譲ってもらっています。軽トラを持っていれば楽なのですがありませんので、ステーションワゴンの後部座席を倒して、積めそうな木材を運搬です。

業者さんの置き場に伺う日によって、どんな木材があるかわかりませんが、今日は、ケヤキやコナラ、エノキ、サクラなどの広葉樹が多くて、割と細かく割ってあったのでラッキーでした。量が沢山ありそうでしたので、2往復してしまいました。駐車場もずいぶんたくさんになりました。

【薪ストーブ用の薪集め】薪ストーブのある暮らし

独楽蔵(建築設計事務所)ホームページ TOP
ブログ TOP

関連記事

薪ストーブの前は、わんこの特等席(夏もよく居るけど・・・)

薪ストーブの前は、わんこの特等席(夏もよく居るけど・・・)の画像

薪ストーブの前は、わんこの特等席(夏もよく居るけど・・・)

昨日今日は、かなり冷えて雪もちらつきました。薪ストーブを燃やすと熱いくらいになる室内も、薪をたくさん焼べて(くべて)燃やさないと、なかなか暖まりませんでした。

【薪ストーブの煙突掃除をやってみる】家づくりその後(日高市)

【薪ストーブの煙突掃除をやってみる】家づくりその後(日高市)の画像

【薪ストーブの煙突掃除をやってみる】家づくりその後

今日は、天気もよくて暖かかったので、冬に備えて、薪ストーブの煙突掃除。通常の場合は、薪ストーブの取付を行った業者さんに煙突掃除とストーブ本体のメンテナンスをお願いしますが、我が家は、外にタラップがあって煙突も1階部分の屋根から突き出ているので、一年に1回程度、オフシーズンに自分で掃除しています。ストーブの使用頻度や燃やす薪の状態にもよりますが、1シーズンにたくさん燃やしている煙突は、1年に1回は掃除したほうがいいかもしれません。

【うちで過ごそう】薪ストーブ&ダッチオーブンで、チキン料理

【うちで過ごそう】薪ストーブ&ダッチオーブンで、チキン料理の画像

【うちで過ごそう】薪ストーブ&ダッチオーブンで、チキン料理

4月も中旬になりましたが、今週末は、夜になるとちょっと冷えました。室内に入れてあった薪もまだそのままだったので、夜は薪ストーブを点火して暖をとりました。自宅待機で、どこにも出かけることが出来ないですし、奥さんも子どもたちの食事をつくることが続いて大変そうだったので、ダッチオーブンで簡単料理にすることにしました。手順は薪ストーブの炎が熾火になってから、炉内にダッチオーブンを入れるだけ・・・。