入間市の一級建築士事務所は独楽蔵

【設計事務所って、どんなところ?】新緑のアトリエ見学ツアー 4/20(日)

設計事務所って、どんな仕事をしているのかよくわからないし、家づくりや設計の仕組みも、なんだか難しそうで、謎に包まれた職業のイメージがあるかもしれません。実際に、独楽蔵で家を建てたお客さんに聴いてみても、最初にアポイントをとったり、訪問するときに「やっぱり緊張した。」とか、「自分みたいな人間が頼んでいいのか迷った。」とおっしゃる方も多いです。確かに自分で働いていても、ちょっと不思議な職業だなぁと感じるトコロもあります。

具体的に家づくりを進めた上で、いろいろ決めてからじゃないと相談できないんじゃないか・・・。なんだか敷居も高そうだし、そもそも予算も建築の仕組みもわからない。そんなちょっと怪しい建築設計の仕事場を軽い気持ちで、覗いてみようという企画です。

独楽蔵のアトリエは、武蔵野を感じる雑木の庭に囲まれて、四季を通じて有機的な空間ですが、個人的には新緑の頃が一年の中で、1番好きかもしれません。普段は静かな場所ですが、半地下ホールに、ワークスペース、書斎、ボクシングジム、屋上ガーデン、ガレージなど、いろいろな空間を開放しますので、体感してほしいなぁと思います。

ぜひ遊びに来てくださいね。

4/20(日)13:00〜15:00 場所:入間市豊岡5-1-7
独楽蔵アトリエ(駐車場はあります。)参加費 無料

申込方法|@nagasaki_komaguraのDM、もしくはメール(komagura@komagura.jp)までお知らせください

建築設計事務所 独楽蔵(こまぐら)では、新築の木造住宅はもちろん、オフィスや古民家、中古住宅のリフォーム、リノベーション、現況調査や耐震補強などのご相談もお受けしています。今、お住まいの住宅で、気になっている部分、ご不明な点や疑問点などあれば、電話やメールなどでお気軽にご相談下さい。

建築設計事務所 独楽蔵(こまぐら) 担当:長崎まで
04-2964-1296 komagura@komagura.jp

独楽蔵 建築設計事務所 ホームページ top
ブログ top




関連記事

設計事務所のアトリエの屋上緑化(芝庭)の効果とその管理

設計事務所のアトリエの屋上緑化(芝庭)の効果とその管理の画像

設計事務所のアトリエの屋上緑化(芝庭)の効果とその管理

芝庭の下は、アトリエのホールがあって、建物は鉄筋コンクリートでできています。その屋上は、約20cmの厚みの土に覆われた人工地盤になっています。建物のまわりの大きな木々の木陰や、屋根の上にある土の断熱性や蒸散作用によって、その下の室内は夏でも涼しい状態を保っています。厚い土壁や瓦屋根でできた蔵の涼しさに似ているかも知れません。

建築設計事務所アトリエの大掃除(窓ガラス拭き)

建築設計事務所アトリエの大掃除(窓ガラス拭き)の画像

建築設計事務所アトリエの大掃除(窓ガラス拭き)

アトリエの庭の雑木は、ほとんどの葉が落ちて、落ち葉を集めた堆肥づくりも終わりました。暮れの大掃除の最後は、窓ガラスです。事務所には、エントランス、ホール、中庭、裏庭とたくさんのガラスがあるので、半日仕事になりました。

今年の落ち葉を片づけるために、昨年作った「落ち葉堆肥(落ち葉)」を搬出。

今年の落ち葉を片づけるために、昨年作った「落ち葉堆肥(落ち葉)」を搬出。の画像

今年の落ち葉を片づけるために、昨年作った「落ち葉堆肥(落ち葉)」を搬出。

埼玉県入間市にアトリエを構える建築設計事務所 独楽蔵 KOMAGURAのページです。アトリエの庭の雑木から毎年、大量の落ち葉が落ちます。落ち葉は、捨てるのも忍びがないですし、袋詰めするのにも手間がかかるので、毎年、一ヶ所に集めて、落ち葉堆肥を作っています。今年も落ち葉の季節がやってきて、落ち葉を集める場所が必要になったので、去年の「落ち葉堆肥」を搬出します。