埼玉県狭山市/入間市の新築木造住宅/リフォームは建築設計事務所/独楽蔵へ

【既存住宅の庭リフォーム】落葉樹と宿根草中心の有機的な庭へ(狭山市)

住宅の庭を有機的にリフォーム

今回は、お庭のリフォームのプロジェクトです。敷地は埼玉県狭山市の閑静な住宅街。この住宅は約10年前に建てられた建物ですが、庭の部分は手付かずで、整備せずに長い時間が経過してしまったそうです。今回の庭のリフォームで、家との関係性や使い勝手、プライバシーなどを考えながら、植樹や塀、オーニングテント、石畳などを整備していきます。前日までに塀や足回りの工事が終了したので、今日は植木屋さんがいよいよ現場に入って、メインの大きな木々の植え込みです。

今回は普段から庭のデザインをお願いしているガーデナーさんにお願いしました。ガーデンデザイナーが選んだ立派な木々が、クレーンで搬入されていきます。今日のために余分に運んできたコハウチワカエデ、アオダモ、アオハダ、ヤマボウシの中から、配置を考えながら樹種を決めていきます。

私はクライアントの奥さんと作業の様子を見ているだけですが、木々の配置や組み合わせで、庭の奥行き感や雰囲気が変わる作業の風景は、とっても楽しい時間でした。

宮城の山で採取した山取りの落葉樹

今回、選んだ木々は、畑で育った木とは違い、すべて山採り(宮城の山らしいです)の株立ちなので、適度に曲がって直線的でない枝は、細長くて、表情の豊かな枝振りです。灌木や草花、グランドカバーは今日の高木の状態を見てから、買い付けされるそうで、完成がとても楽しみです。

建築設計事務所 独楽蔵(こまぐら)では、新築の木造住宅はもちろん、庭のデザイン、古民家や中古住宅のリフォーム、リノベーション、現況調査や耐震補強などのご相談もお受けしています。今、お住まいの住宅で、気になっている部分、ご不明な点や疑問点などあれば、電話やメールなどでお気軽にご相談下さい。

建築設計事務所 独楽蔵(こまぐら) 担当:長崎まで
04-2964-1296 komagura@komagura.jp

この家の紹介ページはこちら↓
works:未整備だった庭を有機的にリフォーム

その後の暮らし:【1年後の庭】狭山市の家づくり・庭づくり

独楽蔵 建築設計事務所 ホームページ top
ブログ top




関連記事

【建築的(暮らし)側面を考えながら、機能的な雑木の庭をつくる】木造新築の家づくり

【建築的(暮らし)側面を考えながら、機能的な雑木の庭をつくる】木造新築の家づくりの画像

【建築的(暮らし)側面を考えながら、機能的な雑木の庭をつくる】木造新築の家づくり

庭づくりを計画する際には、嗜好性や視覚的に美しい庭を考えることが多いかもしれませんが、建築を学んだわたしが計画するときは、建築や暮らしからの機能的なアプローチから入って、美しさと機能性の両方を兼ね備えた庭を構築することが多い気がしますし、我が家の場合もそうでした。

木造新築住宅の建つ広い敷地に楽しく有機的で管理の手軽な庭空間をご提案(埼玉県狭山市)

木造新築住宅の建つ広い敷地に楽しく有機的で管理の手軽な庭空間をご提案(埼玉県狭山市)の画像

木造新築住宅の建つ広い敷地に楽しく有機的で管理の手軽な庭空間をご提案

敷地が100坪を超えると、外部空間の雑草や庭の管理がとても大変になりますので、快適な暮らしを続ける上で、管理に手間のかからない計画をあらかじめ考えておくことが重要です。数年後の風景を考えながら、管理のしやすい魅力あるお庭を提案しました。

【玄関先の『エゴの木』の花が咲きました 2020/05】設計事務所の家づくり

【玄関先の『エゴの木』の花が咲きました 2020/05】設計事務所の家づくりの画像

玄関先の『エゴの木』の花が咲きました 2020/05

門前の「エゴの木」の白い花が満開になりました。ちょっと時期が遅くなってしまいましたが、勢いがついて密集気味の枝を少し間引いたり、下枝を落としたりしてちょっとスッキリさせました。風で擦れて外壁をいためてしまうので、外壁に触れそうな枝も、詰めてしまいます。