ベタベタ&ざらざらが、マシマシ

【無垢材の床にAURO(アウロ)のワックス掛けのススメ】ベタベタ&ざらざらが、マシマシ。

梅雨の長雨が続きます。 2、3日前から気温も少し上がってきて、湿気がまとわりつくような例年の梅雨の空気を思い出しました。空気と同様に、フローリングもベタベタで、とても不快でした。我が家は、基本的にスリッパを履かないので、直接、素足に感じるのでなおさらです。素足だから、余計に汚れるという側面もありますが・・・。特に子どもがクラブ活動(サッカー)や、川遊びから帰ってきた後は、砂埃で、床のザラザラがマシマシです。

ですから、昨日の日曜は、朝からワックスがけをしました。使うワックスは、AURO(アウロ)のNr.431。清掃、メンテナンス用の水性ワックスです。床の汚れ落としとワックスがけが同時にできる優れものです。オレンジの香りもさわやかです。

ワックスがけのあと、床を歩くとスベスベで、気持ちもスッキリです。こんな簡単なことで、気分が上がるのであれば、はやくやればよかったと、いつも思います。床もキレイになったって、雨も降っていなかったので、気分よく選挙に出かけました。

建築設計事務所 独楽蔵(こまぐら)では、新築の木造住宅はもちろん、オフィスや古民家、中古住宅のリフォーム、リノベーション、現況調査や耐震補強などのご相談もお受けしています。今、お住まいの住宅で、気になっている部分、ご不明な点や疑問点などあれば、電話やメールなどでお気軽にご相談下さい。

建築設計事務所 独楽蔵(こまぐら) 担当:長崎まで
04-2964-1296 komagura@komagura.jp

独楽蔵 建築設計事務所 ホームページ top
ブログ top




関連記事

【発がん性のないオーストラリアの中古枕木でつくったデッキテラス】

【発がん性のないオーストラリアの中古枕木でつくったデッキテラス】の画像

【発がん性のないオーストラリアの中古枕木でつくったデッキテラス】

このデッキテラスは中古の枕木で製作しました。中古枕木はユーカリ材。広大なオーストラリア大陸を走る鉄道の一部だったと思うとちょっと不思議な気持ちになります。ユーカリ材は防虫効果があり、耐久性も高いのですが、より長持ちさせるためには、濡れても乾く状態で保管することが大事・・・。

屋根(軒)の有無で、こんなに違う杉板の経年変化(10年間)

屋根(軒)の有無で、こんなに違う杉板の経年変化(10年間)の画像

屋根(軒)の有無で、こんなに違う杉板の経年変化(10年間)

長い年月によって、その他の条件は同じでも、屋根(軒)があるかないかで、経年変化、汚れなどがずいぶん違ってくるのがおわかりになるでしょうか?

【南面屋根有り:外壁の杉板(南京下見張り) 10年目の経年変化 ②】木造住宅のメンテナンス

【南面屋根有り:外壁の杉板(南京下見張り) 10年目の経年変化 ②】木造住宅のメンテナンスの画像

【南面屋根有り:外壁の杉板(南京下見張り) 10年目の経年変化 ②】木造住宅のメンテナンス

直射日光の温度差や紫外線、強風の際の風雨などからなのか、木目の夏目の部分(白くて柔らかい部分)が、塗装と一体になって硬化したモノが落下して、浮造り(うづくり)仕上げのようになりました。