埼玉県入間市の木造新築住宅/リフォームは一級建築士事務所/独楽蔵へ

家づくりのために、現地で実際に物件を見ながら購入のためのアドバイス

メールで、土地のご購入を検討されているご家族から連絡がありました。現在、家づくりのための敷地を探している段階で、ちょっと気になっているという物件があるということで、一緒にその物件を見てくれないかというご相談でした。プロの視点から、実際の物件(土地や建物)を見て、客観的にどう感じるかアドバイスがほしいとのことです。

そのような業務もやっていますので、すぐにお返事して、お客さんと一緒に物件を確認することになりました。敷地は閑静な住宅街の中にあって、築50年の2階建て木造住宅が残っている状態でした。見るポイントは、方位(陽当たり)、形状、法規的問題点、地盤、湿気、道路の接道などの敷地に関することや、建物の屋根や外壁、基礎などの劣化の状態、今後のメンテナンスについて、現状の耐震性など多岐にわたります。

現在の状態を細かく説明しながら、この条件で考えられる家づくりについて、建物を解体して新築をする場合、既存の住宅を活用してリノベーションした場合など、可能性を探っていきました。

この住宅は、細かな問題点もありますが、敷地形状や陽当たりもよく、数ヶ月前まで、以前の住人が暮らされていたそうで、庭の草花や建物の隅々にも愛着が感じられて、とてもいい印象を受けました。昨日はあいにく、室内の鍵がなかったので、住宅内部が確認出来なかったのですが、日を改めて内部の状態を確認した上で、ご説明したいと思っています。

土地や住宅は、とても高い買い物ですので、第3者かつプロの客観的な助言やアドバイスがあると、購入を判断する際の手助けにもなりますし、なにより安心される方が多いです。

来週6/8(土)9(日)の「have a LIFE day」では、「暮らし相談デスク」(無料)も、いつも通り行っていますので、このような土地のことや、住まいや住環境にまつわるご相談も、お気軽にお話しください。

アンティーク/ @refactory_antiques
暮らしの相談 / @nagasaki_komagura
季節の草花 / @lamontagneflower
食卓とうつわ / @yui_itoh
革のメンテとオーダー / @ito_leather_studio
本と暮らしの案内人 / @eat___read ※6/8(土)のみ

▪️guest
香りのこと/ @jodan.jp
和菓子/ @tanno_wagashi
Coffee/ @toirowa_home

建築設計事務所 独楽蔵(こまぐら)では、新築の木造住宅はもちろん、オフィスや古民家、中古住宅のリフォーム、リノベーション、現況調査や耐震補強などのご相談もお受けしています。今、お住まいの住宅で、気になっている部分、ご不明な点や疑問点などあれば、電話やメールなどでお気軽にご相談下さい。

建築設計事務所 独楽蔵(こまぐら) 担当:長崎まで
04-2964-1296 komagura@komagura.jp

独楽蔵 建築設計事務所 ホームページ top
ブログ top




関連記事

【誰かの暮らしを思いながら】

【誰かの暮らしを思いながら】の画像

【誰かの暮らしを思いながら】

今年もまた、素敵なご家族と出会い、一緒に未来を思い描きながら、家づくりの時間を楽しませていただきました。
月一マルシェ「have a LIFE day」も、12/6が今年最後の開催となります。
このマルシェもまた、たくさんの出逢いや、気づき、新しい発見を運んでくれる場所です。
来年は、どんな年になるのでしょう。
どんな人と、どんな風景に出会えるのか。
今からとても楽しみにしています。

ハロウィンと地域の子ども会の行事

ハロウィンと地域の子ども会の行事の画像

ハロウィンと地域の子ども会の行事

先週末、日が暮れると、地域の子ども会主宰で集まった、こどもたちが近所の家々を回ってくれました。
わたしの家でも、お菓子を用意して、みんながやってくるのを待ちます。

暮らしの灯り、街の光

暮らしの灯り、街の光の画像

暮らしの灯り、街の光

たとえば家の門前に小さな明かりをともすことで、道に暖かな賑わいが生まれたり、夜道を歩く人に安心感や安全を届けたりすることができます。庭先に緑や花を植えることで、木陰や涼しさ、潤いを街に分け合うこともできるでしょう。こうした小さな営みも、じつは立派な「街づくり」の一部なのではないかと思うのです。