埼玉県東松山市の木造新築 デイサービス

【AIR(アート・イン・レジデンス)と老人福祉】東松山市の木造新築デイサービス施設

昨年の年末、東松山市の医療法人社団保順会さんが独楽蔵のアトリエに来られました。以前から法人で運営されていたデイサービス施設を移転して新築するための相談で、その打ち合わせの会話の中で出たコトバが「AIR」でした。

AIR(アート・イン・レジデンス)とは、アーティストが一定期間、ある土地に滞在し、普段とは違う文化や環境で、作品制作やリサーチ活動を行うことだそうです。

アーティストの創作・生活支援、地域文化の振興のためであることはもちろんですが、地域の人々との交流や情報の共有によって、新しい感覚や文化で互いに刺激をしあうことも目的としているらしい・・・。

「AIR」というコトバ自体知りませんでしたし、老人福祉施設の新築計画の打ち合わせの中で、このような話題が出てくることに驚きました。

新しいデイサービスのイメージは「老人福祉+α」

保順会さんは、新たなデイサービス施設のイメージとして、「AIR」に限らず、「老人福祉+アート」「老人福祉+演劇」「老人福祉+子育て・地域のコミュニティ」「老人福祉+学校(こどもたち)」など、福祉事業と他分野の連携を図りたいというお考えのようで、それが今回の計画のコンセプトの柱だというお話をお聞きして、とてもワクワクしたことを覚えています。

現在日本でも、「滋賀県立陶芸の森」「アーカス・プロジェクトいばらき」「秋吉台国際芸術村」「KIITOアーティスト・イン・レジデンス」「PARADISE AIR」「城崎国際アートセンター」や「アーティスト・イン・レジデンス黄金町」など、「AIR」の活動の場が徐々に増えているそうです。

もし老人福祉とリンクすることができるとしたら、とても新しい試みですし、自分が近い将来、老人福祉の施設でお世話になるとして、そんな体験ができたら、それは楽しい未来になりそうな気がします。

そして、そんな夢を膨らませながら、進めていったプロジェクトも来週いよいよ建物の上棟を迎えます。

建築設計事務所 独楽蔵(こまぐら)では、新築の木造住宅はもちろん、古民家や中古住宅のリフォーム、リノベーション、現況調査や耐震補強などのご相談もお受けしています。今、お住まいの住宅で、気になっている部分、ご不明な点や疑問点などあれば、電話やメールなどでお気軽にご相談下さい。

建築設計事務所 独楽蔵(こまぐら) 担当:長崎まで
04-2964-1296 komagura@komagura.jp

この施設の完成した様子はこちら↓
WORKS:Care(介護)とCulture(文化)が繋がる空間〜東松山の木造新築デイサービス施設〜(前篇・外部空間)

独楽蔵 建築設計事務所 ホームページ top
ブログ top




関連記事

古民家リノベーション/リフォームのための現状調査(埼玉県春日部市)

古民家リノベーション/リフォームのための現状調査(埼玉県春日部市)の画像

古民家リノベーション/リフォームのための現状調査(埼玉県春日部市)

今日は埼玉県春日部市で打ち合わせ。古民家のリノベーションのための現状調査です。家の現状を図面にするために、家の間取りや柱、梁の位置を計測します。

「暮らし相談デスク&暮らしのブーケ」2/26(土) 11:00~18:00(飯能市:refactory_antiques)

「暮らし相談デスク&暮らしのブーケ」2/26(土) 11:00~18:00(飯能市:refactory_antiques)の画像

「暮らし相談デスク&暮らしのブーケ」2/26(土) 11:00~18:00

前回の1月の「暮らし相談デスク」は、店内に@lamontagneflowerさんの提案する「暮らしブーケ」が飾られていて、とてもいい雰囲気でした。華やかすぎないブーケは、季節を先取りするアイテムとして、男性の部屋にも、とても似合うと思います。数量限定のブーケは、前回、午前中で全て売れてしまったので、ご購入ご希望の方は早めに来店されたほうがいいかもしれません。

日高市の築80年の古民家を残しながら使い続けるための既存建築の調査

日高市の築80年の古民家を残しながら使い続けるための既存建築の調査の画像

日高市の築100年の古民家を残しながら使い続けるための既存建築の調査

日高市の大きな幹線道路沿い、元々古い集落の中に建っている築100年の古民家です。現在も住宅として使われ続けているいますが、家族の歴史や思い出のある建物をこれからも残していくために、現状の建物の状態の調査と現況図面を作成するための実測を行いました。