東松山市の新築木造デイサービスの消防検査&開発完了検査が終了
2022/3/17
東松山市の木造新築デイサービスの現場です。室内はクリーニングも終了して関係機関の完了検査を待つ状態です。
耐震性のある建物でも、やっぱり心配になる
昨晩は大きな地震がありました。耐震性は充分余裕を持って設計していますので、全く問題ないことは理解しているのですが、それでもやはり心配になります。新築の建物や地面に小さなクラックや隙間が出来ていないか、隅々を見て回ります。全体をチェックして回りましたが全く問題ないようで安心しました。
今日は朝から検査の一日。午前中は消防の検査。避難通路や誘導灯、火災報知器、進入のための開口部などを申請の図面どおりに出来ているか立ち会いで確認していきます。午後は市役所の開発行為の完了検査。こちらは主に敷地の大きさや造成、雨水処理などの外部の検査です。
いろいろ緊張の一日が終了
検査で問題がないように図面通り作っているのですが、なぜかいつもちょっと緊張します。検査官について確認していきます。今日は大きな問題なく検査を終えることができてホッとしました。後は来週の建築の完了検査と省エネの適合検査を残すのみになりました。
完成したこの建物の様子はこちら↓
WORKS:Care(介護)とCulture(文化)が繋がる空間〜東松山の木造新築デイサービス施設〜(前篇・外部空間)
独楽蔵 建築設計事務所 ホームページ top
ブログ top
関連記事
【栃木市の築180年の店蔵改修計画】リノベーションのための解体作業2
2024年9月10日
設計監理(現場)【栃木市の築180年の店蔵改修計画】リノベーションのための解体作業2
栃木市の築180年店蔵の改修工事現場です。建物が登録有形文化財建造物に指定されていたため、現状変更の届け出など手続き作業のため、解体工事を延期していましたが、お盆明けに工事が再開しました。
築50年の日本家屋を平屋に減築
2024年9月3日
設計監理(現場)
完成から約50年経過した2階建ての和風住宅のリノベーションの打ち合わせを行いました。現在、建物の南側には、繊細な部材を組み合わせた数寄屋風の座敷(客間)スペースがあります。日々の手入れも行き届いていて、今でも、しっとりとした気持ちのいい空間です。