埼玉県日高市の古民家リノベーション/リフォームは建築設計事務所/独楽蔵へ

【日高市高麗川の築100年古民家リノベーション】玄関土間部分の工事

日高市高麗川の築100年の古民家リノベーションの現場です。18畳ほどある広い土間空間は、そのままの間取りや古材の素材感を生かしつつ、きれいに化粧直しをしていく予定です。

玄関土間から座敷に上がる框部分には、横一列に大きな引き出しがついています。高さは500mm、古民家では一般的な高さですが、現代の住宅で使用するにはかなりの段差なので、それを軽減するために中間の高さの新しい框をつくりつける予定です。

天井は既存の梁や根太、荒板をクリーニングして、照明をLEDに入れ替えます。

土壁で、色むらのあった壁は、漆喰で白く塗り直していきます。現在は漆喰の下塗りの状態なので全体がライトグレーの色調になってますが、空間がずいぶん明るい雰囲気になりました。下塗りが乾いて、上塗りをかけると白い壁に仕上がります。

引き違いのアルミサッシも木製建具に入れ替えて、自然素材の空間に。

50mm程度の段差があった玄関土間は、段差を斫り(はつり)取って、フラットにしました。これから墨入りのモルタルで、ダークグレーに仕上げる予定なので、モルタルがくいつきやすいように表面を目荒らししています。

建築設計事務所 独楽蔵(こまぐら)では、新築の木造住宅はもちろん、オフィスや古民家、中古住宅のリフォーム、リノベーション、現況調査や耐震補強などのご相談もお受けしています。今、お住まいの住宅で、気になっている部分、ご不明な点や疑問点などあれば、電話やメールなどでお気軽にご相談下さい。

建築設計事務所 独楽蔵(こまぐら) 担当:長崎まで
04-2964-1296 komagura@komagura.jp

関連ブログ:【古民家の昔ながらの雰囲気を残しながら断熱改修】古民家のリノベーションの現場です
関連ブログ:日高市高麗川で築100年古民家のリノベーション工事が始まりました。
関連ブログ:日高市の築100年の古民家を残しながら使い続けるための既存建築の調査

独楽蔵 建築設計事務所 ホームページ top
ブログ top




関連記事

埼玉県入間市で子育て世代のご家族の木造新築住宅、上棟がありました

埼玉県入間市で子育て世代のご家族の木造新築住宅、上棟がありましたの画像

埼玉県入間市で子育て世代のご家族の木造新築住宅、上棟がありました

本日大安、入間市で新築木造住宅の上棟がありました。今日も猛暑でしたが、敷地は、周辺からは少し高台になっていて、乾いた風が通り抜けます。日陰に入ると、少し涼しい感じがします。

所沢市の築35年木造住宅のリノベーション/リフォーム(アンティークのペンダントランプ)

所沢市の築35年木造住宅のリノベーション/リフォーム(アンティークのペンダントランプ)の画像

所沢市の築35年木造住宅のリノベーション/リフォーム(アンティークのペンダントランプ)

所沢市の築35年の木造住宅リノベーションの現場です。階段ホールには、お客さんが @refactory_antiques で購入されたアンティークのペンダントランプがつきました。

所沢市の築35年木造住宅のリノベーション/リフォーム(木製建具工事)

所沢市の築35年木造住宅のリノベーション/リフォーム(木製建具工事)の画像

所沢市の築35年木造住宅のリノベーション/リフォーム(木製建具工事)

所沢市の住宅リノベーションの現場です。木製建具の取り付け、調整が終了しました。メーカーのつくる既製品以外の木製建具(ドア)は、大工さんが作った木枠に合わせて、建具屋さんが採寸した上で、製作します。