埼玉県川越市/入間市の新築木造住宅/リフォームは設計事務所・独楽蔵

シンボルツリーは、四季を感じる「ジューンベリー」

川越の閑静な住宅街の中に建つ、この家のシンボルツリーはジューンベリー。南側の道に面した無機的な駐車スペースと、南側の駐車場に向かって、開口部やデッキテラスを持つ住宅のゾーンの緩衝地帯として、植樹帯を配置して、暮らしに彩りを与えてました。ジューンベリーは、涼しげな丸い葉や、清楚な白い花も印象的な木ですが、初夏に赤い実がなることが一番の特徴かもしれません。

四季をより身近に感じるシンボルツリー

その赤い実が、甘くて美味しいことは、鳥たちもよく知っていて、人間たちと早い者勝ちの取り合いになりますし、枝先で実をついばむ姿をよく見かけます。秋の紅葉、冬にデッキや外壁に落ちる枝の影も美しく、四季をより身近に感じる暮らしにぴったりな樹木です。

いいことばかりの樹木ですが・・・

唯一のデメリットは赤い実や鳥のフンでコンクリートやデッキが汚れやすいことでしょうか・・・。実が土の上に落ちるように、植える位置を調整して、少し工夫してあげるといいかもしれません。

7/16(土)の【住まいの相談デスク】のテーマは「住まいが広がる庭づくり」

シンボルツリーや庭づくり、デッキテラスに塀、物置、すだれなど、皆さんのご相談に、ちょっとしたアドバイスやご提案ができればと考えています。ぜひ、お気軽にご相談ください。(庭以外の家や暮らしのご相談も大丈夫です。)
その他、お花や器、ハーブティーにフードトラックと盛りだくさんです。ぜひ、遊びにいらしてください。

日程■7/16(土)11:00〜18:00
場所■REFACTORY antiques 埼玉県飯能市飯能302-2 P有り

antique/ @refactory_antiques
暮らし相談/ @nagasaki_komagura
器コーディネーター/ @yui_itoh
器/ @miuranaoko___
ハーブ/ @lalafarmtable
food / @las.fincas.naguri
flower/ @lamontagneflower

関連ブログ:【第5回 暮らしの相談デスク】テーマは『住まいが広がる庭づくり』
この住宅の紹介ページはこちら↓
WORKS:川越新宿町 街中の木造新築の家(三軒両隣の家:真ん中の家)

独楽蔵 建築設計事務所 ホームページ top
ブログ top