埼玉県飯能市の木造住宅相談

【10月の暮らしの相談デスク】『暮らしのシーンを彩る照明』終了しました。

10/22(土)に、REFACTORY antiquesで開催された「暮らし相談デスク」は、天候にも恵まれて無事に終了しました。この日は、あちらこちらで、催し物も多かったようで、マーケットやお祭りなどをはしごされていらっしゃったお客様も多かったように思います。「暮らし相談デスク」のテーマは「暮らしのシーンを彩る照明」、店内には、いろいろなタイプのアンティークのペンダントランプやスタンド、ロウソクで彩られて、とても秋らしい雰囲気がしました。

その中でも目をひいたのは、店主の渡辺さんと「ラモンターニュ」のフローリスト下山さん合作のリースのペンダントライト。秋から冬にかけてのインテリアとしてぴったりな気がします。

普段は事務所で、特定のお客さんと打ち合わせをしたり、図面を作図したり、現場で職人さんや監督さんとやりとりをすることが多いので、アンティーク家具や季節の花々、美味しいスイーツなど、違う目的で立ち寄ったお客さんとお話をしたり、対応できる「暮らし相談デスク」の日は、普段とは違う角度で「暮らし」を掘り下げることができて、私にとって、とても楽しい1日になっています。

モンターニュさんは、秋のリース・暮らしのブーケ・切り花など。秋のお花はシーズン的にもう最後だそうです。「ちょっと仕入れが多すぎたかも・・・」と心配されていた下山さんでしたが、閉店する時間には、ほとんどのお花がなくなっていました。

テーブルには、うつわコーディネーターの伊藤唯さんが、スウェーデンで買い付けてきたばかりの器や食器がリースのロウソクと一緒に飾られていました。

11月の暮らし相談デスクは、11/12(土)です。少し、肌寒くなって、暖房が恋しくなる時期です。「暮らし相談デスク」のテーマは「暖のつどい」。薪ストーブやペレットストーブ、囲炉裏テーブルなどの設置アドバイスや疑問点など、火にまつわるお話をメインに、建築のご相談に対応していこうと思います。ちょうど、REFACTORY antiquesさんが、薪ストーブを新しく入れ替えるそうで、当日は、薪ストーブを設置した東京ストーブさんも来店して、火入をしたり、ほかの種類のストーブや、ストーブまわりのツール、キャンプで使えるストーブグッズなど、当日持ってきて紹介してくれることになっているそうです。

関連ブログ:【第5回 暮らしの相談デスク】テーマは『住まいが広がる庭づくり』
関連ブログ:REFACTORY antiques 10周年記念イベント
関連ブログ:「暮らし相談デスク&暮らしのブーケ」2022/02/26(土) 11:00~18:00
関連ブログ:「暮らし相談デスク&暮らしのブーケ」2022/01/29(土) 11:00~18:00
関連ブログ:「暮らし相談デスク」at REFACTORY antiques 第2回の様子
関連ブログ:2021/12/11(土)「暮らし相談デスク at REFACTORY antiques」第2回目開催
関連ブログ:「暮らし相談デスク at REFACTORY antiques」をやって感じたこと 2021/11/03
関連ブログ:2021/10/30 sat「暮らし相談デスク」開催のお知らせ

独楽蔵 建築設計事務所 ホームページ top
ブログ top