埼玉県日高市の新築木造住宅/リフォームは建築設計事務所/独楽蔵へ

2023/02/11(土)refactory_antiques「暮らし相談デスク」のテーマは「ふつうを続ける」

新しい一年が始まって、あっという間に1ヶ月が経ってしまいました。気づけばもう2月。まだ何もしていなくて、すっかり出遅れてしまった、なんて焦っている方もいらっしゃるかもしれませんが、大丈夫です。これから訪れる「立春」もまた、新たな年の始まりです。

床ワックス塗り&薪ストーブでナンを焼く

ちなみに建築の世界では、古くから正月から立春にかけては、土をいじったり、建築工事を始めないほうがよい、といわれてきました。この頃は寒さも一層厳しく、雪や霜が降りるので、土をちゃんと固めることが難しかったり、正月休みから、立春までの期間が短かったりといろいろな理由がありますが、立春前の暦が土用(どよう)の時期は、土を司る神様が支配する時期なことも、大きな理由かもしれません。

だから焦らず、自分のペースで動き始めるのに、2月はちょうどよい時かもしれません。

そんな2月の暮らし相談デスク、テーマは「ふつうを続ける」

大きな目標を掲げなくても、日々の暮らしや住まいの在り方を見直し、整え、自分らしい「ふつう」を探してみると、心地よく、そしてポジティブなスタートを切ることができるかもしれません。陽だまりだったり、静寂だったり、色合いだったり。自分って、こんなことを、日々の「ふつう」にしていきたいんだな、という気づきの時間にしていただければと思います。

新しい季節の始まりに思い描く暮らしや、空間をめぐるあれこれについてのお話を、皆さんとシェアできたら嬉しいです。寒い日が続きますが、暖かいひとときを過ごしましょう。

建築設計事務所 独楽蔵(こまぐら)では、新築の木造住宅はもちろん、オフィスや古民家、中古住宅のリフォーム、リノベーション、現況調査や耐震補強などのご相談もお受けしています。今、お住まいの住宅で、気になっている部分、ご不明な点や疑問点などあれば、電話やメールなどでお気軽にご相談下さい。

建築設計事務所 独楽蔵(こまぐら) 担当:長崎まで
04-2964-1296 komagura@komagura.jp

関連ブログ:2022/12/17(土)refactory_antiques「暮らし相談デスク」のテーマは「家族と私」 2022/12/09
関連ブログ:【2022年11月の暮らしの相談デスクが終了しました】ご来店いただきありがとうござました 2022/11/15
関連ブログ:【11月の暮らしの相談デスク】は『暖(薪ストーブ)のつどい』 2022/11/03
関連ブログ:【10月の暮らしの相談デスク】『暮らしのシーンを彩る照明』終了しました。2022/10/24
関連ブログ:【第7回 暮らしの相談デスク】テーマは「照明のあれこれ」 2022/10/14
関連ブログ:【第6回 暮らしの相談デスク】終了しました。2022/09/05
関連ブログ:【第6回 暮らしの相談デスク】テーマは『ものを飾りたくなる壁の仕上げ』
関連ブログ:【第5回 暮らしの相談デスク】テーマは『住まいが広がる庭づくり』
関連ブログ:REFACTORY antiques 10周年記念イベント
関連ブログ:「暮らし相談デスク&暮らしのブーケ」2022/02/26(土) 11:00~18:00
関連ブログ:「暮らし相談デスク&暮らしのブーケ」2022/01/29(土) 11:00~18:00
関連ブログ:「暮らし相談デスク」at REFACTORY antiques 第2回の様子
関連ブログ:2021/12/11(土)「暮らし相談デスク at REFACTORY antiques」第2回目開催
関連ブログ:「暮らし相談デスク at REFACTORY antiques」をやって感じたこと 2021/11/03
関連ブログ:2021/10/30 sat「暮らし相談デスク」開催のお知らせ

独楽蔵 建築設計事務所 ホームページ top
ブログ top